2016/09/13 20:40

京都で島ぞうりアートをしている、島ぞうりアーティストもっぷ工房です。

Q:島ぞうりとは?
A:沖縄ではビーチサンダルの事を、愛をこめて「島ぞうり」「島サバ」と呼びます。

Q島ぞうりアートとは?
A:沖縄の人がよく履く、島ぞうり。皆が履くから脱いだ時に見分けがつかない!
そこでおばあちゃんが孫の為に線香で目印をつけてあげた・・・というのが島ぞうりアート発祥由来。
現在では、カッターやハサミ、彫刻刀などで、様々なデザインを彫る方達がいらっしゃいます。

Q:もっぷ工房とは?
A:京都在住の専業主婦です。個人的プロフィールはこちらをご覧ください。→★もっぷちゃん自己紹介★
北海道在住の龍成君と一緒に、様々な活動をしています。

その中で、特に沖縄に興味があった訳ではないんですが、島ぞうりアートに魅せられて魅せられてドハマりして、今では沖縄移住を夢見ながら、京都で島ぞうりアートをしています。

・もっぷ工房の誕生秘話はコチラをご覧ください。→★★もっぷ工房誕生!自己紹介★★

==============================================================================
モップ工房の十八番彫りは、QRコードです。


島ぞうりアーティスト仲間に命名していただきました。「アホ彫り」です(笑)(←本人凄く気に入ってます(笑))

ちゃんと読み取れます!

今やハンドメイドブームの影響か、イベントで使うお店の看板、ショップのオリジナルグッズ等で、QRコードたくさんの問い合わせをいただいております。
ありがとうございます♪

===============================================================================


至って普通のビーチサンダル。
これを沖縄では「島ぞうり」「島サバ」と呼ぶんです。

島唄、島酒、島らっきょ。。。愛を持ってるものには「島」をつけるのが沖縄の特徴ですね。

そして、島ぞうりアートは、


この様に、1足1足カッターで様々なデザインを彫っています。



名前を入れたり、好きなことわざを入れたり、ウエルカムボードになったり、と様々な作品盛りだくさんです。

そこで、こちらではもっぷ工房オリジナルデザインを一覧出来る様に登録してみました。

全ての作品に、お名前を入れる事も好きな言葉を入れる事が出来ます。
サイズ・カラーもお好きな色を選んでいただけます。

残念ながら、掲載写真と全く同じように彫る事は不可能です。
ですが、1足1足手彫りだからこそ出来る、自由なオリジナル作品が作れます。

「でもデザインが・・・」
そんな心配要りません。
一緒にあなただけのデザインを作りましょう!

私の島ぞうりアートの師匠の言葉。
「島ぞうりアートは心で彫ります。」

私も精一杯、心を込めてデザイン・彫りを致します。
ぜひ、一緒にオリジナル島ぞうり作りを楽しみましょう!

=====================================================
2016年度からは、鼻緒の色変えを推しています!


今年はダントツでカフーホワイトの白鼻緒が人気!

残念ながら白鼻緒人気すぎて、現在24㎝・25㎝は売り切れ中。
そして2番目に人気なのが、黄色鼻緒です!

肝心な黄色鼻緒の写真が無い!(撮りなおしたら追加しときます。汗)

これがまた鼻緒の色変えが、盛り上がる盛り上がる!楽しいんです!!
ぜひ、興味ありましたら遠慮なく仰ってくださいませ!

↓依頼者さんと、赤色も合うんじゃない?とキャッキャ写真のやり取りをしている所です。

======================================================
本当にカッターで彫ってるの?機械じゃないの?とよく聞かれます。

ぜひこちらの動画でご確認下さい。^^V




1足1足手で彫ってるんです!byカビラさん的雰囲気で。


もっぷ工房。

もっぷ工房ブログ

もっぷ工房FBページ